小田原散策 [日々の記録]

9月に入って初めての週末、まだまだ夏を感じさせる気候でソーメンなどの夏の食べ物が似合う日です。さて先週の29日の仕事先の招待で熱海花火大会を見てきました。
 とあるマンションの一室から天候に関係なくのんびりと見ていたんですがいいですね。自分もこのようなリゾートマンションが欲しくなりますた。翌日、厚木で研修会を受けるため、熱海より小田原経由で厚木に向かう。時間がだいぶあったので小田原城公園を散策しました。
ちょっとハードな一日でした。

長い一日~研修会、花火~ [日々の記録]

8月23日は朝から某ホテルにて研修会、齢還暦を超える私にとって一日の研修会はつらいもである。
 午前中を無難に終え、ランチの天丼を食し、午後に望んだ。午後は眠くなるのが常なのだが内容がよかったのか無事終了。その後、家族と合流し、たまがわ花火大会を見に行きました。鑑賞場所はちょっと離れた等々力駅から歩いた河川敷でした。
hanabi 01.JPG
例年通り人であふれていました。夏の風物詩の花火を楽しみおおいに盛り上がりました。
  長い一日、最後は冷たい生ビールで締めくくりました。

誕生日 [日々の記録]

今日は私の誕生日でした。
昨日は*才最後の年と言うことで家族と一緒に近くのイタリアンでバローロを飲みながらランチを楽しみました。
誕生日の当日の今日はレストランウィークで予約した有名シェフのフレンチ夫婦だけでブランチを楽しみました。
料理も美味しかったし、2日続けての昼からワインとはちょっといい感じです。当然帰ってからはお昼寝タイム、ここのところ気になることあったのでその憂さ晴らしにいい週末を過ごしました。明日からは頑張らねば!

遅いランチ [日々の記録]

6月7日土曜日、二子玉に家内の時計を引き取りに行った。電池交換だけで終われば5千円ぐらいだったのだが、オーバーホールになってしまい5万円ほどかかってしまった。同時に買った私のは、電池交換だけですんだんだけれども、今月も出費オーバーになってしまった。残念!
 さて、なんやかやしていたらいつの間にか午後4時半、お昼を食べ損ねたので三笠会館系のレストランに行きました。このレストラン午後5時までランチをやっているということで、ワインと一緒に遅いランチを楽しみました。
ここではちょっと得した気分でした。

都会の中の癒やし [日々の記録]

きのう、仕事の途中、恵比寿ガーデンプレイスの中を横切りました。ここで「PETER RABBIT HAPPY GARDEN」というミニイベントをやっていましたのでちょっと覘いてみました。
002 (1).JPG
002 (4).JPG
002 (2).JPG
002 (3).JPG
 何となく、都会の中の緑豊かな空間が心をいやしてくれました。
 そんな日の次の日の今日、クジャクサボテンの花が庭に咲いていました。
一日だけの優雅な花を見て、ちょっと楽しい午後になりました。

ビールタワー [日々の記録]

17日土曜日晴れ、今日は一日中、いい天気。ということは絶好のビール日よりでした。最近気になっていたビールタワーを征服しに家族で恵比寿まで行ってきました。
朝、まずはジムでちょっと汗をかき、その後サウナでビールを飲む環境を整えてから、途中で家族と合流し行きました。まずはクーポンのビールをいただき、ビールタワーに挑戦しました。ちょっと楽しい遅いランチを楽しみました。
 酔いに任せて、渋谷を散策し、サングラスとマノアDNAのお店とコラボしたユニクロの商品を購入してしまいました

ホワイトアスパラとバローロ [グルメ]

金曜日、近所のイタリアンディナー
特に美味しかったのは、今、旬のホワイトアスパラの窯焼き。ワインはバローロ。そんなに高くはなかった香りの飲み口がさわやかな感じでした。旬の物とワイン、休み前の夜ちょっとしたプチ贅沢を楽しみました。

羊山公園~芝桜の丘~ [目の保養]

GWの真っ盛りの5月3日、先日仕事先の所沢駅で配られていたパンフレットの色とりどりの花景色に誘われ、家族で羊山公園の芝桜の丘に行ってきました。今まで、私は所沢より先の西武線は乗ったことがありませんでしたのでいい経験になりました。特に飯能を過ぎると周りの景色もだいぶ替わり、横瀬駅までの車上はちょっとした旅行気分でした。
 他の観光客と一緒に芝桜の丘を目指し、途中の花を楽しんだり、キノコの直売所をのぞいたり、20分ぐらいでしたが、ちょっとしたハイキング気分でした。
 斜面いっぱいに植えられた芝桜が絨毯のように見事に咲いていました。花の色事に分けられ花のパッチワークを描いていました。
 芝桜の丘の隣でやっていた秩父路の特産市で、山菜の天ぷらや筍で生ビールをいただきました。いい景色と美味しいもの言うことはありません。充実した一日でした。

沖縄旅行~最終日~ [グルメ 旅行]

今日、路地のあじさいを覘いてみたら、小さな花の赤ちゃんがしっかり葉っぱの中に埋もれていました。梅雨の季節になって綺麗な花を咲かせてくれるんでしょう。季節は確実に移っていますね。
 さて前回の続きの沖縄旅行の最終日です。チェックインの後、まずは首里城公園に向かいました。
あいにく天気は小雨、鮮やかな赤色の建物なんですが残念ながらなにかくすんでいるような感じでした。首里城後は世界遺産と聞かされ、全体が世界遺産だと思っていましたが、世界遺産なのは基礎部分だと教えていただきびっくりしました。和室があったことも同様ですでした。
首里城の次は斎場嶽へ、祈り場だそうですがよく判りませんでした。ただ、小雨が降っていたので、山の中のパワースポットらしい雰囲気がありましたが・・・・。
その後、近くの知念岬公園を、晴れていたらいい景色なんだろうなと思いつつ散策をしました。
ドライブ途中で、見つけたおそば屋さんで遅めの昼食(そば定食)をいただきました。沖縄タイムで出てくるまで30分かかりましたが、待ってもほしくない、とても美味しい定食でした。
瀬長島で飛行機の迫力ある発着陸みて、空港でビールを飲んで、機上の人となりました。あっと言う間の3日間でした。

沖縄旅行2日目~美ら海水族館~ [旅行]

二日目の今日は、美ら海水族館に行きました。朝食を7時に済ませ、車にて今帰仁城方面に2時間ぐらいかけて水族館に。やはり行ってよかった。
マンタ、ジンベイザメの大水槽の迫力には圧倒されました。3時間ぐらい見学して、レンタカー屋さんでいただいたドライブマップのモデルコースに基づきドライブをすることにしました。1時50分頃に出発し、2時頃モデルコースおすすめの「オンザ***カフェ」で食事をすることにしました。
ローケーションは最高のカフェでした。でもそれ以外はあまり・・・・・。注文の食事が運ばれてくるまで1時間以上かかりました。私たちと同じ頃に注文した人たちはほとんどキャンセル。自分たちは時間があったので待ちましたが、出てきた料理もいまいちで、もう絶対にいきたくない店でした。
予定より時間がかかってしまったため、今帰仁城を簡単に見学し古宇利島経由で那覇に戻りました。
那覇では居酒屋さんで楽しい夕食をいただきました。明日は沖縄旅行の最終日です。最後まで沖縄旅行を精一杯楽しみたいと思っています。