So-net無料ブログ作成

晴天、あまちゃん恐るべし! [雑感]

 金、土とも、秋晴れでとても過ごしやすい日でした。特に金曜日の朝は雲一つない晴天で空の青さが引き立っていました。また、遠くの山もはっきりとして近くにか感じられた。
ama003.jpg
ama004.jpg
 金曜日の午後、風が少しでてき、ちょっと雲が出てきました。一日中、雲一つない状態は難しいのかも知れません
ama005.jpg
 今日も、朝、出てきたときはいい天気でしたが、ほとんどの時間、室内にいたため、空を見上げることはありませんでした。今日は”あまちゃん”の最終回でした。はまったのは7月ぐらいからですが、7時半からBSでの視聴を楽しんでいました。来週からないとなるとちょっぴりさびしくなりますね。”あまレス症候群”になってしまうのかな。
ama002.jpg
 そんな思いでいたら、JR駅でおおきな広告が~~じぇじぇ~あまちゃん恐るべし!

土用二の丑 [雑感]

 本日、土用の二の丑です。鰻を食する日です。今日は個人的なイベントのため、鰻は食しませんが、7月の土用に入った週末に横浜に行ったとき山下公園から水上バスにのり、終点のデパートのレストラン街で鰻を食べました。
P7200432.JPG
P7200434.JPG
  やはり、鰻を食べると夏を感じます。鰻を食べることが日本の夏の風物詩の一つなんでしょうね。品不足で値上がりの中、今年はあとどのくらいいただけるのかな~

ハワイ旅行の余韻① [雑感]

今回の旅行でANAのマイルがファミリーで80,000マイルを越えました。これは2回のハワイ旅行での飛行マイル、スターウッドのホテルの20000ポイントが25000マイルになったり、ソネットや他のポイントからの転換、地道なエディ、グルメマイル、ANAカード系の使用からです。
ana01.jpg
 40,000マイルはレギュラーシーズンのハワイ往復分になります。早速、来年の9月ぐらいを予定して申し込みをしたんですが、特典搭乗券は満席でした。催しものの9月と日本の休日とうまく重なる日々はみんな同じことを考えているんですね。ダメもとで一番休みを取らないで行ける日を選んで空席待ちでの予約をしました。マイルは、来年の5月より順次有効期間を迎えます。それまでにいい結果が出ればいいのですが、計画変更になりそうです。

 今日、12日はうちの奥さんの誕生日、夜〝マノアDNA″のコンサートにいきます。まだまだハワイの余韻は続きます。

今夜の月は美しかったが~ [雑感]

29日月曜日。今日、一日温かく過ごしやすい日でした。電車での移動も全然気にならず、仕事をしていました。今日の朝の運勢によると、私はいいと言うことだったんですがネット上でのくじ引きはみんなよくありませんでした。それでも秋晴れのいい天気に恵まれて日を過ごせたことに感謝、それだけでも大吉ものです。
moon01.jpg
 夜になると美しい月が夜空に輝いていました。つい撮ってしまいましたが、月だけ撮っても面白くないですね。撮ったことによって中吉かな~~

久し振りのブログ [雑感]

 久し振りのブログです。ここのところ“ドラクエX中毒” のため持てる時間の大部分当てたためんなんですけど ~~~(まこと恐ろしいことです。)
 10月16日より、趣味の写真の会の展示会があり、写真を展示することになりました。あまりいいできばえのものではありませんが会の一員として出しています。私自身はそんなにこってはいませんが、いつも趣味の会には協力しています。
PC107004B.JPG
 私の提出した写真です。展示会の場所は言いませんがどこかの公共施設で25日まで、やっていますので、もしお目にとまりましたら幸いです。

ミッドタウン [雑感]

a02.jpg
 本日、東京ミッドタウンで講習会、あまり来る機会がないので、昼休みに散策をしてみました。
a01.jpg
 天気がよかったので、絶好のランチタイムびよりでっしお弁当を広げている会社員や子連れの人みんな思い思いのランチタイムを楽しんでいました。うらやましかったのは芝生でお弁当食べながらワイングラスを傾けていたカップル。私なんか今日は6時まで拘束されるのに・・・・・・・・・うらやましい。
 そんな一日でした。

金環食 [雑感]

ki01.jpg
 昨日の金環食は雲が多かったため、特別な機器を用いなくても、なんとかカメラに収めることができました。ちょっと、いい記念になりました。
ki02.jpg
 さて、先週は仕事で千葉と埼玉に、行きました。どちらも、田んぼでは、もう田植えが終わっていました。繰り返される悠久の稲作文化になんとなく日本の季節感を感じました。ちょっと、おおげさですね


雨のシーズンの先駆け [雑感]

5月13日(日曜日)いい天気、この日さして予定なし。6月の人間ドッグに備えて“運動せねば”ということで、朝からジムに行きました。ジムに行く途中、先日まで満開のつつじに代わり紫陽花の花が咲き出していました。
051302.jpg
 まだまだ、咲き始めでしたがでしたが季節の変わり目を感じられました。雨のシーズンに確実の進んでいるんですね。
 帰宅後、家内と近所のイタリアンでワインとともにブランチタイムでした。もちもちタイプの生麺のパスタとピザ釜でやいたピザをいただきました。乾麺のパスタとはちょっと違った感触で美味しかったです。
051301.jpg
  せっかくドッグに備えて、ジムに行ったのに、食べた飲んだので+-0(マイナスかも)ですね。明日から精進精進~

エロイかな [雑感]

 4月12日、本日新年度最初の研修会に行ってきました。久しぶりお勉強眠かったです。研修会の地、中野はもう桜はもう終わりでした。
k004.jpg
k003.jpg
 さて、元町で購入したバッグですが、自分なり重宝して使っています。ノートPCの持ち運びには、やはりリックが便利ですね。
k001.jpg
 このバッグのネームタッグのKマークが”高田純次さん”のデザインのものなんですが、友人からちょっとエロイのではと指摘されてしまいました。
k002.jpg
 いつのまにか、財布、ライセンス入れ等、ここのものばかり使うようになっています。自分ではそうは思っていなかったのでちょっと気になっています。

さくら~祐天寺~ [雑感]

4月11日、桜を求めて今日は祐天寺に行って参りました。仕事の途中の寄り道ですが・・・・・・・。
yu002.jpg
yu001.jpg

曇っていましたが、まだまだ大丈夫そうに見えました。
yu003.jpg
でも、もう終わり何ですね。ところどころ桜の花びらが絨毯みたいになっていました。風が吹くときっと桜吹雪になってきれいかも、でも掃除が大変そうですね~
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。