So-net無料ブログ作成
目の保養 ブログトップ
前の10件 | -

羊山公園~芝桜の丘~ [目の保養]

 GWの真っ盛りの5月3日、先日仕事先の所沢駅で配られていたパンフレットの色とりどりの花景色に誘われ、家族で羊山公園の芝桜の丘に行ってきました。今まで、私は所沢より先の西武線は乗ったことがありませんでしたのでいい経験になりました。特に飯能を過ぎると周りの景色もだいぶ替わり、横瀬駅までの車上はちょっとした旅行気分でした。
titibu08.jpg
titibu07.jpg
 他の観光客と一緒に芝桜の丘を目指し、途中の花を楽しんだり、キノコの直売所をのぞいたり、20分ぐらいでしたが、ちょっとしたハイキング気分でした。
titibu01.jpg
titibu02.jpg
titibu03.jpg
titibu04.jpg
titibu05.jpg
titibu06.jpg
 斜面いっぱいに植えられた芝桜が絨毯のように見事に咲いていました。花の色事に分けられ花のパッチワークを描いていました。
 芝桜の丘の隣でやっていた秩父路の特産市で、山菜の天ぷらや筍で生ビールをいただきました。いい景色と美味しいもの言うことはありません。充実した一日でした。

花の季節 [目の保養]

 今日は、暖かく散歩にはちょうどいい具合でした。道路脇の生け垣ではツツジの咲き始めていました。
P4101032.JPG
P4101034.JPG
桜も、染井吉野は終わりましたが、まだまだ八重桜ががんばっています。
P4121038.JPG
P4151042.JPG
今まさに、日本は花の季節です。この季節を楽しみたいですね。

~丘の湯~ [目の保養]

4月9日、私の地域では、綺麗に咲き誇っていた染井吉野も散り終えた状態です。
P4091030.JPG
これからは楽しめる地域は北になるんでしょうが、そう予定はたちませんので、ほかの桜で楽しみたいと思います。
 さて先日の土曜日、桜鑑賞とお風呂を楽しみむため、読売ランドの「丘の湯」に行きました。「丘の湯」では黒田官兵衛一色でちょっとびっくりしました。舘内には大河ドラマーや黒田家関連のポスターがいろいろ飾ってあり、舘内のテレビも大河ドラマの放送時にはチャンネルが切り替わるそうです。ここでは4チャンネル以外は見たことがなかったのですが・・・・
P4051024.JPG
P4051023.JPG

 実は、黒田一族の黒田門を丘の湯の敷地内に移設しているから 、関連ということらしいです。前来たときちょっと場違いな門だとおもっていたのですが。こんなとこでも黒田官兵衛との関わりがあったと感心しました。
 露天風呂から見た桜、こころと体のせんたくでした。まだまだ桜を楽しみたいと思います。
P4051028.jpg


花火大会 [目の保養]

 8月17日、二子玉の花火大会に行ってきました。ちょっと早めにと思って、4時半ごろ等々力駅をおり二子玉の手前の等々力でおり、河川敷に向かいました。早いと思っていたのですが河川敷は場所取りの人でいっぱいでした。それでも、何とかシートを敷き、場所を確保し、打ち上げに備えました。周りでは宴会気分でアルコールや食事を持ってきて楽しんでいました。ちょっと、うらやましい気分で横目出見ていました。来年はもっと準備していこうと、毎年考えるのですが、なかなか実行できたことがありません。打ち上げは7時から始まりました。隅田川は雨で、途中中止になりましたが、ここでは最後まで楽しませてくれました。
hanabi003.jpg
hanabi005.jpg
hanabi011.jpg
hanabi014.jpg
hanabi015.jpg
hanabi018.jpg
hanabi020.jpg
hanabi021.jpg

吉野山の桜 [目の保養]

4月7日から一泊二日で同業者の皆さんと京都へ旅行に行ってきました。予定では7日が市内観光で8日が自由行動になっていました。しかし、7日に用事ができたため、夜の新幹線で京都へ、11時ちかくにホテルで合流しました。明日は自由行動なので一人旅になるため、早速、情報を収集しました。どうも市内の桜はもう終わりで、すこし足を延ばさないと桜ば楽しめないとのことでした。それならば、まだいったことのない吉野にいくことにしました。朝、6時前にホテルを出発し、市営地下鉄、近鉄で吉野まで行きました。吉野には8時半ごろにつきました。事前に調べていないのでどのように観光していいかわかりませんでしたが、とりあえず、他の観光客と同様にバスを乗り継いで奥千本まで行きました。あとで考えるとこれがよかったかもしれません。奥千本は空気澄んでいて深山の雰囲気がしています。
KS001.jpg
私はまず金峯神社を参拝し、下ることにしました。奥千本では桜はまだまだでした。
KS002.jpg
KS004.jpg
KS005.jpg
KS006.jpg
KS009.jpg
KS011.jpg
KS012.jpg
高城山展望台からの眼下景色も素晴らしかったですが、桜を楽しめたのは吉野水分神社からでした。荘厳な神社の建物と花、花矢倉からの錦絵のような桜の眺めはさすが吉野山と感心しました。中千本では朝とは違いたくさんの観光客で賑わっていました。下千本まで桜をみながら下りました。
KS015.jpg
KS016.jpg
最後はケーブルに乗りました。吉野駅に着いたのは11時頃でした。それから京都に戻りました。神社の御朱印はちゃんといただきました。
KS017.jpg
 次回に続きます。

桜だより~2~ [目の保養]

本日(22日)は碑文谷八幡宮周辺の桜を回ってきました。
sa001.jpg
sa002.jpg
sa003.jpg
sa004.jpg
sa005.jpg
sa006.jpg
sa007.jpg
私的には、もう5分咲きぐらいだろうと思われます。今年の桜は本当に早いですね。 見逃しに注意が必要です。きおつけましょう。

神宮外苑の銀杏並木 [目の保養]

 12月8日、きょうは神宮外苑の銀杏並木に行ってきました。さすがに銀杏の名所、見物客はたくさんいました。しかし、見頃は終わりを迎えていました。強風が吹くたびに銀杏の枝から舞い上がり道路一面、黄一色になっていきました。
神宮001.jpg
神宮002.jpg
神宮003.jpg
神宮004.jpg
神宮006.jpg

桜だより~碑文谷八幡宮~ [目の保養]

4月10日、朝のニュースによると、明日は天気がよくないそうで、今日が今年の桜の見納めだそうです。そんなわけで、夕方、碑文谷八幡宮に行ってきました。八幡宮までの桜のトンネルでは、そろそろ散りはじめの状態でした。
h001.jpg
  参道は残念ながら思ったような状態ではありませんでした。
h003.jpg
 それでも、それなりに楽しめました。
h002.jpg
h004.jpg
 今年の桜も本当に今日が最後なのかな~。まだ、いろんな場所でいろんな桜が楽しめますよね。

桜だより~新宿御苑~ [目の保養]

 4月9日、初夏を思わせるようなあたたかさでした。新宿での仕事のあいまに、新宿御苑で、ちょっと花見を楽しみました。平日の昼間なのに花見客がたくさんいました。私と同じような考えの人がいるのでは思っていたのですが、スーツ姿は私ぐらいでした。ちょっと恥ずかしかったです。 
御苑001.jpg
 
御苑002.jpg
 ここはいろんな種類の桜が楽しめます。 
御苑004.jpg
御苑005.jpg
御苑006.jpg
  
御苑007.jpg
 今年の桜も、あと何日楽しめるでしょうか?とりあえず楽しめるだけ楽しむことにしましょう。

桜だより~六義園~ [目の保養]

 4月7日、しだれ桜で有名な六義園に行ってきました。マスコミで紹介されたことでたくさんの人が訪れていました。見事なしだれ桜が私たちを迎えてくれました。
六01.jpg
 染井吉野に比べると色が若干濃いような感じです。
六02.jpg
 ここは他の桜は少なかったですが、庭園と桜を楽しみました。 
六03.jpg
六04.jpg
 その後はちゃんとイタリアンでキャンテイをいただいて優雅な時間を過ごしました。
前の10件 | - 目の保養 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。