平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行2 [グルメ 旅行]

3日の朝、クラブ・ラウンジで太いソーセージと卵とサラダとパン。本日、何も予定のない日、部屋に戻り午前中はラナイにて海を見ながらウォークマンで懐かしい大滝詠一やハワイアンを聞いていました。

お昼近くプールでのんびり。ランチはプールサイドでハンバーガーで、一つを2人で食べて十分満足。午後はホテル前の海で水遊び。海がまるで温泉に入っているような暖かさにびっくりしました。
 3時に部屋に戻り、お風呂にはいって服装を整えシャトルバスでラハイナの町へ。
夕暮れの港町の雰囲気、とてもよかった。ベンチでスマートフォンでどこかいい店はないかと検索したらマップを見ていたら、ハレアイナ賞2016でマウイベストレストラン、ベストワイン、ベストサービスに輝いたラハイナグリルのすごい近くだった。時間は5時半、予約なしでも大丈夫かなとおもいつつお店に。入れました。
マウイオニオンのスープ、ベジタブル料理、マヒマヒのグリルを注文し、ワインはお店の人と相談しシャブリ(同じものを日本で飲んだことがあったものだった)にしました。料理は今回の旅行中いったお店の中で一番美味しかった。マウイオニオンスープはまさに絶品。それ以上のものはバター。これとパンとシャブリで十分。その味はASOのバターにバジル風味のイタリアンが練り込んであるような感じだった。またここで食べたいと本当に思いました。シャトルバスにてホテルへワインの酔いに誘われて早めに就寝。
4日の朝、クラブ・ラウンジでポルトガルソーセージと卵、パンで朝食、海に景色が気持ちよい。この日は午後からテレビでよくマウイの観光情報を発信している山内さんのハレアカラサンセットツアーに予約していて、大変楽しみにしていました。
お客さんが全員そろったらまずはクリスピークリームでドーナッツ&コナ珈琲で腹ごしらいし、
スパーでお弁当のお寿司を購入していざハレアカラへ、
1000メートルのところにあるクラロッジで休憩し、サンセットに向かう、
この日はサンセットはちょっと見えたけど、山頂につく頃は大雨、とてもハレアカラの星空を見ることなんてできる天気ではなかった。そのため急遽ピザを食べにいくツアーに変更になり、連れて行ってくれたピザ屋さんはニックロドゲリスという本格的な釜のあるお店で薄いピザ生地で美味しかった。
山内さんはツアーのリベンジはいつでも受け付けますとのことまたくるか~
 ホテルにもどってお寿司のお弁当の生ものと部屋に残っているお酒を飲んで寝ました。
 5日目の朝、クラブ・ラウンジに行かず前日のお寿司の残りを食べ、荷物の整理をして、
スペードシャトルで空港へ向かう。空港ラウンジでちょっとのんびりし、ホノルルへむかった。